スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ばいばい
以前にも書いた友達。やっぱり無理だ?と思う所あって、お付き合いを止めようと思ってる。
暫く連絡を取っていなかった友達で、結婚の報告があって電話で話した時に、既に無理…と思ってはいたんだけれど、決定的に駄目だと思う事があって。

↓以下長くなる&愚痴なので、読みたい方だけどうぞ。↓
結婚式の2次会に招待されたんだけど、当初考えていた通り欠席をさせてもらう事に。
建前の理由として、急遽自分も彼女たちの式の2週間後に式を挙げる事になり、ばたばたしていて出席は難しい状況、というのもあったし、本音を言ってしまうと忙しい中お金と時間をかけて2次会に参加する程大切な友人とは思えなかった。
でも結婚の報告は受けたんだし、これっきりになってしまうとしても大人の対応としてお祝いと電報くらいは送っておくのが礼儀だろうと思って、新居の住所と新しい姓を教えてね、とメールを送ったんだけれど、わたしの結婚の時に何もしてなくて悪いから遠慮しとくね、と返事が来て。
う?ん、彼女が何の目的でわたしに連絡してきたのか正直謎。
最近習い事を始めたのでハンドモデルを空いてる時間にお願いしたい、という内容のメールを2次会の出欠の確認の前に送っていたんだけど、連絡してきた時彼女はその事には一切触れなかった。
忙しいから仕方ないかな、とその時は思っていたので何も言わなかったけれど。
その後も式の日取りは聞いていたからグリーティングメールも送ったりしたのだけれど、何の返事も無し。
もしかして届いてないのかな?とも思っていたのだけれど、自分も忙しかったし、わざわざ連絡するほどの事でもないしな?と思って放っておいた。
そうしたら、少し前に携帯番号が変わったので変更して欲しいとメールが入って来た。
またまたわたしが以前送ったメールには一切触れずに。
その時点でかなり疑問を感じてたんだけど、送ったメールが届いてないんだとしたらわたしは誤解してるし悪いな、と思って一応確認したら、メールは届いていたみたい。
…あのさぁ、いくら忙しくたって一言返事する事くらい出来る筈だよね?(別に強要してる訳じゃなく一般常識として)
人それぞれだと思うけど、そんなことすら出来ない人と友達ではいられないっすよ。
んで、彼女の近況報告は家を購入する事になったので、最近またばたばたしてます、と言った内容だった。
……ぁぁ、多分彼女は羨ましがって欲しいんだろうな?。
そう思うのには理由があって、結婚報告後電話で話した中で、彼女のご主人に関してわたしが得た情報は、大手企業(の子会社に出向中。あの?、言いにくいんだけどそれって名前を変えた左遷では?少なくともわたしのいる会社では出向=左遷です)に勤めていて、お金に余裕がある、その2点のみ。苦笑。
結婚相手に経済力を求める、その考え方に一定の理解はしてるけど、余りにお金お金って…さもしい。
結婚すれば2人のお金だけど、でもそれは元はご主人が働いて得たもので、あなたが得た物じゃないでしょ?
こういう人は結構多いけど、何でそんな事を声高に言えるのか理解不能だし、見苦しいって事に気が付いていないのかなぁ。
お金と夫(or子供)の事しか話題の引き出しが無い、つまらない人。
ほんの小さな事でも何か目標を持って、日々生活している人と自分は友達でいたい。
同じがつがつしてるのなら、キャリアウーマンの方が余程好感持てるな。
だから、彼女が望むような反応で、なお且つ深読みしたら凄く嫌みに取れる内容の返事をして自分の中ではこれっきりにしようと思った。
彼女に付いてこれ以上考えていたら、自分も同類になってしまうような気がして嫌だし。
わたしの好きなある作家がエッセイの中で「悪口を言うと心が汚れる」というような内容を書いていた事があった。
読んだ当時わたしはまだ20歳前後で、言葉の真意が良く分からなかったけれど、今では良く分かる。
奇麗事ではなく、人の悪口を言うと心の中に黒い物が広がる。
品位を下げるだけじゃなく、自分が醜くなるのがわかる。
だから、もう会う事はないと思うけど元気でね、仲良くしてた頃は楽しかったよ。楽しい時間をありがとね。
心の中でそう呟いてみる事にする。溜息。
スポンサーサイト
【2006/02/28 10:53】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<FOMA | ホーム | 何も出来ない?>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nayu.blog8.fc2.com/tb.php/62-a7ca75b3
| ホーム |
