スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
主人?旦那?それとも。。。
結婚した当初から気になっているさわくんの呼び方。
2人の時は名前で呼び合ってるから今まで通りだけど、オフィシャルな時にはどう呼べばいいんでしょうか??
主人(偉くないのに偉そうな響きが嫌)って言うのもなんか違うし、旦那(全然貫禄のないさわくんに使うのはなんだかね)も変。
戸籍上は夫なのでそう呼べば良いのかもしれないけど、日常会話で夫ってあんまり使わない気がするし。
悩んだ挙げ句使っているのは旦那。
上に書いた理由の他に、これは呼び捨てみたいで嫌なんだけど。
だからって旦那様・旦那さんとか言うのは余計に背筋がぞわーっとしません?わたしだけかな??。
仕方ないので気持ち的には(若?ばか?)旦那、というつもりで使ってる^^;
さわくんはわたしの事をどうやら嫁さんと呼んでいる様子。
どっちもなんか違うよね???。
どれも男性が上の呼び方なので、違和感ありあり。
別にフェミニストじゃないけど自分が嫁とか外で呼ばれてるのって何か嫌だなぁ。
どっちかっていうとカミさんの方がいいかも。でも『カミ』の語源って何だろう??
色々悩んだけど、他に表現する言葉がないので仕方なくその呼び方で落ち着いてるんだけど。
その内、気にならなくなるなるもんなんだろーか。
ばか夫婦と思われない位の、くだけた良い呼び方って無いもんなんですかね??><
スポンサーサイト
【2005/05/12 14:38】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<里帰り | ホーム | 夢中>>
コメント
なゆさん、初めまして。
新着からやってきましたw

私も最初それで悩み(笑)ましたね~。
いきなり「主人」ってのも「夫」ってのも違う気がして、
友人の前では『旦那』と言ってます。
役所とか公の場所では『夫』ですね~。

ちなみに旦那は私のことを『嫁はん』と言うてるらしいです♪

慣れなのかもしれませんね(笑)
【2005/05/12 16:59】 URL | 空 #-[ 編集] | page top↑
空さんはじめまして^^
彼の事をどう呼ぶかって、些細だけど気になりますよね~。
まだ結婚したばかりだから、そう思うんでしょうけど。
早く慣れたいような気もするし、この初々しさ?(自分で言うのもなんですが^^;)を忘れたくないような気もします。
【2005/05/13 11:26】 URL | なゆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nayu.blog8.fc2.com/tb.php/11-52b87ed0
| ホーム |
