【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
結婚かマルチ
この前ヒカル(20年来の友達)と会った時に、暫く連絡無かった友達が連絡をしてくる時、それは大抵結婚報告かマルチだって話になった。
うーん、ある意味正解^^;
マルチは当然お断りだけど、意外と困るのが結婚報告なんだな?…。
冷たい言い方だけど、何年も連絡を取ってない友達って今現在特別大事な友達じゃない場合が多い。
絶縁とまではいかなくても、何か釈然としない理由があって自分から自然に疎遠にした人もいるし。
そういう人から突然連絡があって、結婚しますって言われても……正直困惑。
報告だけなら良いけど、式や2次会に呼ばれるともっと困惑><。
ヒカルもわたしも最近同じようなことがあって。
ヒカルは結婚報告を機に3年ぶりに学生時代の友達と会ったんだけど、会わない間にお互い変わっちゃったな?と思って複雑な気持ちになったって言っていて。
わたしも最近友達からメールで結婚報告があって、その後久しぶりだし話聞きたいな、と思って電話かけたんだけど、その友達の相変わらずな所に閉口…。
連絡があったことでまた仲良く出来るかな?と思ってたけどやっぱり無理だと感じて悲しかったな?。
その友達と、とても仲良くしてた時期もあったから残念。
ヒカルは式に、わたしは2次会に招待されて、どうする?って何故か相談しあうわたし達
ヒカルはどうしても結婚式に振り袖を着て出掛けたいから、祝う気持ちは余り無いけど出席するとの事。←結構酷いな?
わたしは2次会だし、欠席の方向で考えてると言ったらヒカルは『縁が切れても良いなら欠席の返事と、適当に3千円位のお菓子(結婚のお祝いには超非常識!)か式場に電報打っとけば充分じゃない?』だって。
これに笑って頷いた自分も結構酷いな?、反省。
お祝い事だから祝ってあげたい気持ちもあるし、だからと言って友情を修復できる訳じゃない。
どうしたらいいのかわからない??!><

結婚報告ってその人が本音が出る機会かも。
報告する時も、される時も。
結婚報告の良し悪しでその後の友情が決まると言っても過言じゃないかも。
何にしても、これ以上友達が減るのは避けたいです。ふぅ。
【2005/09/13 14:48】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
